

スマホ

今月末をもってパソコンを解約することにしました。
なぜなら…スマホにしたのです。
パソコンは便利だけどブログくらいしかしてないし
旦那がスマホにしたかったみたいでみにいくと
マンマと営業マンに捕まり
2台まとめ買いするという結果になったわけ
月額3000円程度しか使わない私が
倍額払う結果に…


んま。
パソコンを解約することにしたら
いいっか(^-^)
ってな感じ

肩が凝る日々が続きそうです~


はぁ~
日付変わってしまった( ̄ー ̄)

ご無沙汰です。

ふれあい交流も終わり やっと荷が下りたぁ~っと言いますか

この委員会のメンバーとも10月10日を持ちまして解散しました。

そして10月になり 私は働くことにしました。

やはり ジッとしていられないっといいますか 小遣い稼ぎ??

ほんとぉは2人目希望で悩んでて 仕事を辞めてのんびりするかぁ~って

思って仕事辞めたんだけど 

待ってる時間がもったいないっといいますか・・・

働けるうちに稼いどくかぁ~!!っと


自宅近くにある 有料老人ホームでお世話になることに。

入所者さんゎ25名という丁度良い感じで 前の職場の忙しさはありません。

患者さんとゎすぐに仲良く?慣れたのですが

あとゎ この施設のやり方云々を覚えるだけ。

お金の為。 がんばるよ。

正社員で採用され子供優先に考えて下さるので 安心です。

自宅近くなので 子供も何かあったら スグ駆けつけてこれるし・・・




そんなこんなで10月の三連休。

実は祖母のお葬式で明け暮れました。 あと1週間で92歳っというところで

逝ってしまいました。

2週間前にお見舞いに行って「はぁ~ぃ」って返事をしてくれたんだけど

お通夜に顔出しても 一滴も涙でず・・・なんだか信じられない。

けど お別れのお花をそっと置くと一気に涙が溢れてきました。

娘ゎ ジーちゃんが言葉を詰まらせて泣いているのを見て泣いてました。

ばぁちゃん・・・今頃 じいちゃんと一緒に手ぇつないでるかな(^.^)

ばぁちゃんは逝っちゃったけど そのばぁちゃんが引き合わせてくれた

久しぶりに逢うイトコ達。

こんなにまとめて集まることなんて 正直 お葬式の時ぐらいよね?

みんな大人になって それぞれ世帯抱えて幸せにやってる。

子供たちもそれぞれ年が同じだったり近かったりで すぐに仲良く。

お葬式がにぎやかになりました・・・

「帰りたくなぁ~イ」って(笑)

私も滅多に逢わないイトコ達だし ちょっとしたお土産を持って帰ってもらおうと

思って夜な夜なミシンと向き合い 巾着を作ってその中に飴やらハンカチを入れて

プレゼントしました。

喜んでくれたよぉです。
022_convert_20121015201226.jpg
他にもね「ECHINO」の布で作った巾着も2枚作ったんだけど

写真撮るの忘れちゃったぁ(ー_ー)!! けっこう良いデキだった。

まだ布は自分用に取ってあるけど 自分って後回しになるんだよね・・・

人の為とかおもうと 俄然やる気スイッチが入るものです。

自分用といえば・・・つぃつぃ増えちゃうマスキングテープの活用法で

無心になれる作品を作りました。

001_convert_20121015205702.jpg
マステをぺたんと半分に折ってひたすら 空き缶(ホールトマト缶やウェイパーの空き缶)に
ペタペタ。
ペン縦です。
ウェイパーの缶はお勧め。使い勝手がよろしいです。

相変わらず 色の配置が苦手なんですけど 好きなマステだけで思うままに

あれこれ考えずやってみました。

そして思いつきました。 
この要領で 三角すいの土台に同じように貼っていけば
クリスマスツリーにもなります??(笑)
今度 挑戦してみます(*^_^*)

ふぅ
ずっとブログをお休みしていて まだまだ書き残したいこと沢山
あるけど 今日は ココまで。


きびちょさんが紹介してくれた バナナのパウンドケーキ

あまりお菓子作りはしないほうなんだけど テーブルに 「炭?」って目を疑うほどに

黒くなったバナナ・・・ まだ食べれます。熟れに熟れてて

やってみっか!!

材料も 運よくそろっていたので 簡単に混ぜ混ぜ~

ものの30分で デキちゃいました。

娘と アツアツを台所で味見。 の   はずが

半分食べちゃったよ・・・ほぉ~んと美味しかった。

そして 今日も 見切り品のワゴンの中で 「ここにいるよ」って

バナナが!!!

「うん!!」

さっそく連れて帰って夕飯を作る傍ら 前回より倍の分量で作っちゃった(*^_^*)
021_convert_20121015201339.jpg
ホント簡単でビックリ。2つも作っちゃいました。

明日の朝ごパンに 娘に出したいと思います。

さ。 
明日も仕事頑張るぞ!!










ふれあい交流会

前日からドキドキで眠れず・・・寝た気がしないまま当日を迎えることに。

教室は70名の子供たちと付き添いの保護者の方々でたちまち100人以上。

あれこれ考えた説明も100名以上の前に立つと 頭真っ白\(◎o◎)/!

自分がなんと言っているのかさっぱり分かんない状態だけど

スタートです。

002_convert_20120930215903.jpg

準備していた資料も全く無視・・・(余裕が無かった)

口で説明するより やりながら教える方法に急遽変更。

「分からない」発言もありましたが 周りの子たちが手を貸してあげてたり
009_convert_20120930214326.jpg


保護者の方も周りを見てくださったりして 心があったかくなりました。
007_convert_20120930213922.jpg


私1人では絶対に出来無かったコーナー。

みんなが協力しながら出来ていたのが 1番です。

011_convert_20120930214109.jpg
 さすが高学年生はコツを掴むのが早い(*^。^*)

くるみボタンも 「好きな布にイニシャルのスタンプを押してもイイよ」

っと準備していたら めちゃくちゃ人気!!大人気。

スタンプ台に群がって パニック状態。

インクの色も3色用意いてたけど 終わってみると全部1色と化していました・・・

高学年の子はくるみボタンに「おぉぉ~!!すごぃ!!かゎぃぃ!!」って絶賛。

良かったぁ・・・

低学年の子も まだ作りたぁ~ぃって指あみの毛糸をもらいに来てくれて

ほんっと嬉しかった(>_<)

全員が完成する事が出来ました。

イエイ!!

肝心のアップ着画が無いのが痛いゎ・・・





裏方の面では反省すべき点は多々ありすぎます・・・

席の配置問題だとか 進行具合 設備的な問題もありました。

70名は多すぎ・・・でも 希望してくれてる子だから可能な限り希望通りにしたかったし

お手伝いさんの人数ももっと増やすべきだと分かってましたが

なかなか小さいお子さんがいらっしゃったりして 確実なお約束が出来なくて

無理も言えないし・・・

不安なまま当日を迎えたのです。

しかし!!当日 少し早い時間から

「何か手伝うことはありませんか?」って

複数の方が声をかけてくれたのです!!

涙が出そうになりました!!心強い!!

遠慮なく 受付業務と子供たちのサポートをお願いしました。

あっという間の2時間。

お楽しみ??くじ引きも 喜んでくれて わざわざ 「ありがとぉございます」って

言いに来てくれた子・・・  ほんと涙です。

この企画も全て1人不安だったけど いろいろな人にアイデアを頂き参考にして

終了することが出来ました。

全ては 初めての経験で やってみないと分からない点も正直あります。

次回はないつもりで 今回立ち上げたのですが

なぜか次回に生かそうと思ってる自分がいます(*^_^*)

大変だったけど 1本の糸が形となって喜んでくれた子供たちの声が

嬉しくって楽しくって。

また やろっかな・・・??

027_convert_20120930214545.jpg


保護者の皆様 ホントにホントに助けてくれてアリガトぉございました(^.^)

シルバーアクセサリー教室(参加)

今日は 娘の通う小学校で「家庭教育学級」という保護者の為の学級があり

私はこの学級に参加しているにも関わらず いつも都合で行けなくて

今回 初めて参加することが出来ました(*^。^*)

今回ゎ「シルバーアクセサリー」教室で ちゃんとした講師の方をお招きして

格安で99.9%の純銀のアクセサリーが作れる!!

手作りで「ステキ!!」

迷わず 参加しました。

初めてだし どんなお母さん方が来られるかも分からないでドキドキ

したけど スグに仲良くなれました(*^_^*)


いよいよアクセサリー作り。

限られた時間の中で 掻い摘んで説明を受けて イザ====

しかし・・・ シルバーを甘く見てた・・・

乾燥が早くて丸めるだけでもヒビが入ったりして うまくいきません・・・

形成しなおせば するほどヒビが入って もぉ半泣き・・・

先生に手を貸して頂き なんとか丸を形成!!焦ったぁ~。

ほんとゎ「涙型」にしたかったケド・・・もぉ「丸」でぃぃ!!

私は欲張りだから 与えられた純銀粘土を6:4に分け 旦那の分と自分用に

作ることにしました。
004_convert_20120926152243.jpg
デザインゎいろいろ悩んだ結果 定番のイニシャル。

「D」と「N] ハンコを押すのもドキドキでした。

せっかく形成した丸が押すことによって ヒビが入るんじゃ??

また形成しなおすのは嫌だ!!

かなり慎重に

周りのママさんを巻き込みながら 1人騒がしくして押しました(笑)

息を殺して!!

少し押しが甘くてイニシャルが目立たなくなってしまったけど

何といっても 2つ作るもんだから 薄くてね・・・そんなに強く押せなかったの。

そして 乾かす事15分 研磨して 900度の窯の中へ15分。

出来ました。

もちろん焼き立てのままでもかわいいけど

磨くことによってシルバーの輝きが出てきます。

私はピカピカに磨いたあと やはり少し艶消しの状態に戻したかったので

ヤスリで艶消しの状態に戻しました。

005_convert_20120926152225.jpg


先生に丸カンを付けて頂き 完成。

一応旦那のを大き目に作ったつもりなんだけど あまり変わらなぃ…?

控えめな私で居たいんだけど・・・

これは ペンダントトップとしてもブレスレットとしても使えるように

皮ひもを簡単に通すだけのタイプにしました。

グルグル手首に巻きつけるだけでも かゎぃぃ。

皮ひもの色を変えて さりげなく旦那とオソロイです(*^_^*)
007_convert_20120926152134.jpg
いつも何をするにも独学でちゃんと教わる事をしたことなかったので

今回 ほんっと良い体験が出来ました。

「さんかくや」でも講座を開いてあるそうなんですが

倍以上の値段がかかるそうです。(涙)

しかし今日は1100円で このトップが2個も作れて 

道具も何もかも準備されてて 大満足です。

もの作り大好き。

もぉ少しオリジナルに仕立ててもよかったかなぁ??っと思ったけど

今回は初めてだし また機会があれば参加したいと思いました。

そして仲良くなったママさんが出来たのも 嬉しかったなぁ。
 
みんなの作品。
006_convert_20120926152201.jpg
指輪を作ってる方もいたし ピアスも!!かゎぃぃ(*^_^*)

携帯ストラップも良かったなぁ・・・

みんなの作品見てると 目移りしまくり!!

充実した日を過ごすことが出来ました(*^。^*)


重たい

自分を攻めてばっかりの1週間。

やらなきゃいけないことは目の前に沢山あるのだけど

つぃつぃ考え事をして ご飯をつくりながら 涙が流れる。

自己嫌悪。

この嫌悪感はそばにいる人にも自然と伝わる。

でも 前に進むしかないし 同じ失敗をしないように心掛けるしかなぃ。

つぃ「うっかり」発言で 人を傷つけてしまった。

謝ったけど これ以上 どぉ声をかけていいか分からないよ。

ズタボロだよ・・・

また1キロ痩せた。

子供も 300g増えた~て喜んでたけど 洋服を着ての計量だから

現状維持。

旦那の食欲は「秋」

今日も すきやき 3杯もお代わりしてた。

はぁ・・・

女ってめんどくせ~って思ったりもする。

言いたいことスパーって言って チャンチャン♪っスッキリしたぃ。

今日は 気分転換に ぉばぁちゃんの顔を見に行ってきた。

点滴してたけど 「ばぁちゃん」って声かけたら

「はぁ~ぃ・・・」って返事してくれる。

返事をするのがやっとって感じ。

でも 私の声に反応してくれるから 何回も「ばぁちゃん・・・」って

呼んだ。

帰り道 夕日がキレイでなんだか寂しくてキュンってなる・・・

土手に咲いた 彼岸花

足を止めて 深呼吸してきました。
001_convert_20120923211758_20120923231350.jpg
プロフィール

73

Author:73
思い立ったらすぐ行動.
大ざっぱで
飽きっぽい性格。
言い方変えて
「チャレンジ精神旺盛」な30代
娘1人優しい旦那の3人家族。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
